JA鳥取信連について

業務のご案内

貯金業務

 当会の貯金は一般の銀行と異なる特色があり、それは貯金残高の大半が当会の会員である県内JAからの預け入れであるということです。
 当会は農協系統金融機関の県段階の組織として、組合員・地域の皆さまがJAにお預けされた貯金のうち、組合員・地域の皆さまの生活・事業資金に貸出された残りの資金の大部分をJAからお預かりしています。そのほか、農業関連団体、地方公共団体等からも資金をお預かりしています。

貯金の種類 特色 期間 お預け入れ金額 商品概要説明書



普通貯金 1冊の通帳に、普通貯金、定期貯金がセットでき、また必要な時にお預かりの定期貯金により自動借入もできる便利な口座です。 期間の制限は
ありません。
1円以上 こちら
定期貯金 「定期貯金」欄に同じ
  大口定期
スーパー定期



大口定期 1,000万円以上の運用に最適です。 1ヵ月以上
5年以内
1千万円以上 こちら
スーパー定期 最長5年までニーズにあった期間でお預け入れできます。 1ヵ月以上
5年以内
1円以上
1千万円未満
こちら
定期積金 毎月一定額の積立で、生活設計に合わせ無理のない資金づくりができます。 6ヵ月以上
120ヵ月以内
1千円以上 こちら
譲渡性貯金 1,000万円以上の大口資金の短期運用に適しています。 7日間以上
5年未満
1千万円以上 こちら
当座貯金 お支払に手形、小切手をお使いいただく貯金です。事業用の口座としてご利用いただくと便利です。 期間の制限は
ありません。
1円以上 こちら
普通貯金 いつでも自由に出し入れできる貯金です。給与、年金などの受取りや各種公共料金の自動支払にもご利用いただけますので財布がわりにお使いください。 期間の制限は
ありません。
1円以上 こちら
通知貯金 まとまった資金の短期の運用にご利用いただけます。お引き出しの場合は2日以上前にお知らせください。 7日以上 5万円以上 こちら

(注)各貯金の内容の詳細等については、店頭窓口にてご確認ください。
決済用貯金(要求払い、決済サービスを提供できる、無利息という3条件を満たすもの)は、貯金保険により全額保護されます。
決済用貯金・譲渡性貯金を除く上記商品については、1貯金者あたり元本1千万円とその利息が貯金保険により保護されます。
決済用貯金としては、当座貯金の他、普通貯金「無利息型」をご用意しています。
※休眠預金等活用法に関する取扱い

貸出業務

 地域金融機関として、地域農業・地域社会の発展にお応えできるよう幅広い融資を心掛けています。
 JA・地方公共団体・県内農業団体はもとより、農業・地域の発展に関連する企業の方々からご利用いただけますよう様々な資金を用意しています。
 また、JAの店舗を窓口に次の機関の受託金融機関として各種制度資金の取り扱いを行っています。

  • 株式会社日本政策金融公庫
  • 住宅金融支援機構
  • 農業者年金基金
~農業および地域の発展を応援します~
  ご利用できる方 お使いみち 融資期間及び
ご返済方法
保証・担保
鳥取県農業
振興資金
当会の会員並びに県内に住所を有する個人及び農業生産法人等の方々。 農業及び農村地域振興にかかる設備・運転資金にお使いいただけます。 運転資金
 1年以内
設備資金
 30年以内
原則として鳥取県農業信用基金協会の保証が必要であり、その他必要に応じ、ご相談のうえ決定いたします。
制度融資 農業近代化資金等各種制度融資をお取り扱いしています。
受託貸付
業務
株式会社日本政策金融公庫等の受託金融機関として各種制度資金の取り扱いを行っています。
~事業の発展を応援します~
  ご利用できる方 お使いみち 融資期間及び
ご返済方法
保証・担保
法人向け
事業資金
県内に住所または事務所をお持ちで、事業を営まれている一般企業等の皆さま方。 通常の運転資金・設備資金等幅広く事業に係わる資金。 ご相談のうえ決定しています。 必要に応じてご相談のうえ決定しています。
個人向け
事業資金
県内JAの組合員の皆さま方。(その他の方でもJAに加入することにより、ご利用いただけます。) 運転資金・設備資金・その他農業外の事業資金にもお使いいただけます。 ご相談のうえ決定しています。 必要に応じてご相談のうえ決定しています。
制度融資 各種制度資金をお取り扱いしています。

(注)各資金の内容の詳細等については、店頭窓口にてご確認ください。

資金証券業務

 皆さまからお預かりした資金の一部を余裕金運用として、農林中金への預け入れを中心に、債券や株式等の有価証券などにより、安全かつ効率的な運用を行っています。

指導・研修・推進業務

 当会は、JAバンク鳥取のリーダー的役割とJAの機能・体制整備支援を行うとともに、多様化・高度化するお客様のニーズにお応えするため、JAの総合力を活かした商品開発等の企画を行っています。
 また、JA職員を対象にしたJAバンクアカデミーによる各種研修会を実施し、お客様の様々なご相談にお応えできる人材育成支援を行っています。
 さらに、多くの皆さまにJAをより知って頂くために、マスメディアを媒体とした情報提供を行っています。

その他のサービス

決済業務等
  •  全国のJAをはじめ、金融機関とオンラインシステムで提携し、送金・振込・代金取立等の内国為替業務を行っています。
  •  給与・年金等の口座振込、公共料金等の口座振替業務を取り扱っています。
  •  当会のATMはICキャッシュカードに対応し、9:00から18:00までご利用いただけます。
    (ただし、当会の店舗内に設置のATMについては平日9:00から17:10までの稼働となります。また、土曜・日曜・祝日は稼働休止となります。)
  •  当会のキャッシュカードは全国のJAバンクのATMでご入金、ご出金、残高照会サービスを終日無料でご利用いただけます。
     JFマリンバンクのATMによるご出金、残高照会のサービスは終日無料、鳥取銀行、三菱UFJ銀行のATMによるご出金、残高照会のサービスは平日日中時間帯に無料でご利用いただけます。
     ゆうちょ銀行、セブン銀行のATMおよびコンビニ提携ATM(ローソン、イーネット)ではご入金、ご出金、残高照会のサービスをご利用いただけます。また、MICS提携金融機関(都銀・地銀・第二地銀・信金・信組など)のATMでも、ご出金、残高照会のサービスをご利用いただけます。手数料はご利用ATMの提示等でご確認ください。
    (令和5年7月1日現在)
JAカード
  •  国内・海外の加盟店でご利用になれるJAカード(VISA/Mastercard)を取り扱っています。JAカードは、お買物、ご旅行、お食事などのお支払にサインひとつでご利用いただけます。さらに、公共料金や携帯電話等のカード決済にご利用いただけます。
     また、キャッシュカードとクレジットカードが1枚になった便利なJAカード(一体型)の取扱いもしています。
JAネットバンクサービス
  •  インターネットに接続されているパソコン・スマートフォン等からアクセスすれば、時間・場所を問わず、残高照会や振込など各種サービスがご利用いただけます。
     また、法人JAネットバンクでは口座振替データや、総合振込・給与振込による複数件のお振込データを1 回の操作でまとめてご依頼できる伝送サービスなど、豊富なサービスがご利用いただけます。
JAバンクアプリ
  •  JAバンクアプリは、スマートフォン専用のアプリです。口座の残高や入出金の状況について、店舗やATMで通帳記帳することなくリアルタイムで確認することができるため、お忙しい時も便利にご利用いただくことができます。
     郵送や店舗への来店は必要なく、キャッシュカードがあればすぐに利用可能です。
     その他、定期預入明細照会や投信残高照会、通帳レス口座もご利用いただけます。
日本銀行歳入復代理店業務
  • 歳入復代理店として国庫金の取り扱いを行っています。
鳥取県指定代理金融機関業務
  • 県指定代理金融機関として県公金の取り扱いを行っています。
鳥取市収納代理金融機関業務
  • 市収納代理金融機関として市公金の取り扱いを行っています。

手数料一覧